今回のGRはちょっと違うぞっていう話し。

B!

 

 

 

APS-Cセンサーになってからの初代GR(以降GRと記載)。
AFがアホすぎてアホすぎてほんと使い物にならなかった。
そして(私個人的な印象では)とても写真が「アンダー気味」に出て,暗~い印象の写真になってしまうので,正直とても嫌いだった。

明るいところでもなかなかAFが合わず,ジーコジーコいって,やっとシャッターがおりたとおもったら,な~んか暗い。な~んか「眠い」感じの写真。

でも技術の進歩はすごいものです。
GRIIIはそんな事はありません!
AFはまともになったし写真も美しくなりました!

ただ,「(初代)GRに比べて」という条件付きなんですけどねぇ~。
やっぱり他のカメラ(他社カメラ)に比べると,同じ条件だと,アンダー気味に出る気がするし,若干眠い写真になる。
他社に比べると,AFは爆遅。操作性もいまいちだし,オリンパスのPEN-Fとかに比べると,「これ,ほんとに手ぶれ補正効いて(利いて)る?」って程度のもんだし,爆速なのは電池の減りっていう・・・・・・
先日,数時間「お写ん歩」したんですけど,それだけで電池がなくなるという・・・・・

私の撮影の仕方で行くと,一日「お写ん歩」するなら4~5本電池が必要なのでは・・・・?(精神衛生的にも)と
思ってしまうほど電池が爆速でなくなっていきました。
これに関しては正直,「本体を小さくしなくてもいいから,電池をもう少し大きくして,容量も増やしてくんろ」って思いましたね。
安心して撮影できません。
旅行に持っていくには,3~4本は最低必要かも。
でも,写真のできあがりは上々で,私みたいなド素人のヘッタクソでも,シャッターを押すだけでこんな感じに撮れてしまいます。

東京・室町1

 

東京・室町2

 

東京・室町3

 

東京・室町4

でもやっぱり・・・・・
・ファインダーがほしい
・チルト液晶にしてほしい
・ADJレバーの露出が勝手に動いてることが多い(他に機能を割り当てることもできるけど,そうすると不便になる)
・完成度をもっと高めてから販売してほしい(青リングが外れる外れる・・・・・)

かなぁ・・・・ってのはありますが。

※手ぶれ補正はGRシリーズにはいらない!という人も結構いらっしゃいますが,
私個人としてはGRシリーズが「スナップシューター」と呼ばれ,「さっと出してさっと撮る(撮れる)」ことを目的に作られたカメラ「だからこそ」
手ぶれ補正は絶対必要,と思っています。

 

 

 

最新の記事はこちらから