GRIIIの記事,結局ごちゃごちゃして分かりづらいといわれたので。

B!

 

 

知り合いに文章だとごちゃごちゃしてて分かりづらい。
結局なんなんだ?と言われたので,私が個人的に思うGRIIIのいいとこ,わるいとこ,「一覧表」にしてみました。

れっつごー。(´∀`)9

 

いいとこ
・軽い これは正義!
・手ぶれ補正 オリンパスほどではないけど,キャノンよりは効いている。
個人的にはこれは絶対に必須!
・ダストリムーバル
・起動が早い これはほんんんんとすごい!感動モノです。
・自分の腕よりは確実にいいものが撮れる
・RAW現像が素晴らしい 個人的には「これぞGRの真骨頂の一つ」って思っています。
PEN-F的なことが「撮影後」にできます。RAW,あるいはRAW+で撮影していれば。(PEN-Fにも撮影前と撮影後に同じ機能があります)
「撮る前」でも「撮ったあとでも」できるのが素晴らしい。
悪いとこ
・全体的な「完成度」が低め ちょっと触れちゃうだけで外れちゃう前リング,クルクル回り過ぎで「いくらなんでも軽すぎる前ダイヤル」等
・液晶が若干見づらい
・露出補正ボタンがなくなった デフォルトではADJダイヤルに割り当てられてるけど,
気がつくと露出が変わってしまっている,でも他に割り当てると,使いづらい・・・・・
・電池が爆速でなくなる 私は割と画像確認したり,その場でカメラ内RAW現像してみたりするので,体感100枚でなくなるような感じです。
・充電セットが別売り これはひどい。つけておこうよ。

↑表にする意味,まるでなし。

です。

 

でも,今までのGRシリーズの中では(個人的には)圧倒的に「買い」の商品だと思います。

今までのGRは,正直「これが・・・・人気なの・・・?」という感じでしたが,今回のGRIIIは納得。

多分,これから先もGRが新しくなるたびに購入すると思います。
(毎回毎回かはわかりませんが・・・・・)

あっ,ただし「手ぶれ補正がついている限り」と書かせて下さい。

先の記事にも書きましたが,「GR」みたいに「さっとだしてさっと撮れる」カメラ「にこそ」「手ぶれ補正」は
必須だと思っています。
じっと構えて取るカメラではないからこそ,誰が言おうと絶対に「手ぶれ補正」は必要だ,そう思うからです。
(※手ブレもひとつのスナップ写真の「味」だという意見もあろうが)

 

※2019年5月24日,「にゃち」様から
誤)ダストリムーバブル
正)ダストリムーバル
とのご教示をいただき,修正をおこないました。
お詫びして訂正いたします。
ずーーーーと「リムーバブル」だと思ってたぞ!恥ずかしい!
なんか「リムーブ」と「able」的なあれで「リムーバブル」なんだと思いこんでた。

にゃち様,ありがとうございました!

 

 

 

最新の記事はこちらから